ASEAN NEWS HEADLINE アジア最新情報

『ベトナム:電子ビザ有効期間を90日間に延長』

国会は外国人に発給する電子ビザの有効期間を従来の1か月間から3か月間に延長することを承認した

電子ビザの有効期間の延長は、95.14%の賛成多数で可決した、ベトナム国民出入国法およびベトナムにおける外国人の出入国・経由・居住法の一部を改正・補足する改正法に含まれる。

同改正法によると、電子ビザを利用しベトナムへ入国する外国人のビザの有効期限を従来の30日から90日に延長し、期間の延長はシングルビザおよびマルチビザに適用される。

期間延長の対象となる国・地域のリストおよび電子ビザを使用し出入国する事の出来る国境ゲートのリストについては、ベトナム政府が決定する。

ベトナムの入国管理局は現在、シングルエントリーの電子ビザを電子システムを通じて外国人に発行しており、電子ビザ発行の対象国・地域は80か国・地域となっている。

同改正法は2023年8月15日に施行され、外国人のベトナム訪問がより簡単になると期待されている。
ベトナムのビザ免除対象の国・地域の国民については、免除期間を従来の15日から45日に延長する。

参照:tuoi tre news、24/06/2023