SPECIFIC SKILL 特定技能

宿泊について

特定技能「宿泊」とは?

特定技能「宿泊」は、特定の要件を満たした外国人労働者が建設業で働ける在留資格です。一定の専門性・技能を有し、即戦力となる外国人材が宿泊施設におけるフロント、企画・広報、接客及びレストランサービス等の宿泊サービスの提供に係る業務に従事することができます。

宿泊業界と深刻な人手不足

日本商工会議所によると、宿泊業においては約75%の企業が人手不足であると回答し、他業種を押さえて最も人手不足を感じています。ホテル・宿泊業界は今後、新型コロナウイルス感染症による影響が緩和されることによって徐々に需要が回復すると言われています。これに伴い、外国人旅行者が日本に入国しやすくなるため、インバウンドが増加し、宿泊施設の需要も高まっていきます。

特定技能「宿泊」で
対応可能な業務

  • フロント業務

    チェックイン・アウト /
    周辺の観光地情報の案内 /
    ホテル発着ツアーの手配等

  • 企画・広報業務

    キャンペーン・特別プランの立案 /
    館内案内チラシの作成 /
    HP、SNS等における情報発信等

  • 接客業務

    館内案内、宿泊客からの
    問い合わせ対応等

  • レストランサービス業務

    注文への応対やサービス(配膳・片付け) /
    料理の下ごしらえ /
    盛りつけ等の業務等

  • ベッドメイキングなどの
    単純労働も付随的に可能。

    これまで、ホテルで外国人材が就労するには「技術・人文知識・国際業務」の就労ビザを取得するのが一般的でした。
    しかしこのビザでは、受付業務は対応できますが、ベッドメイキングや掃除、配膳などの単純労働を行うことはできません。

    しかし、特定技能「宿泊」なら清掃やベッドメイキングなどの単純労働も対応業務の範囲内となります。
    清掃やベットメイキングを主業務にはできず、あくまで付随的な業務としてになりますが、
    「技術・人文知識・国際業務」よりは、幅広い業務に対応ができるのが「特定技能」です。

FEATURE G.A.コンサルタンツの
宿泊分野での
人材紹介の特徴

  • POINT 01

    業界事情に精通したスタッフが 多数のコネクションを活用して 架け橋となります

    2019年4月、新たな在留資格として「宿泊業」の特定技能が創設されたことをきっかけに、宿泊施設で外国人材の受け入れが注目されています。G.A.コンサルタンツには宿泊業界の事情に精通したスタッフが多数在籍しています。いち早く特定技能試験日や全国での受け入れ状況などの情報をお伝えし、人手不足に陥るホテルなどの宿泊施設と外国人材の架け橋となります。また、独自のコネクションを豊富に持っているため、お客様のニーズにマッチした多彩な人材をご提案させていただきます。

  • POINT 02

    入職後も定期的に面談を行い、 特定技能者と受け入れ 機関のフォローを行います

    G.A.コンサルタンツは宿泊施設のあらゆる業種において外国人材をご提案可能です。外国人材が入職した後も定期的な面接を実施し、悩みや不安をヒアリングするとともに、さらなるスキルアップをサポートします。そうすることで外国人材のキャリアパスを広げるとともに、ホテルなど宿泊施設側に受け入れ前後のギャップがないかもフォローし、双方の満足度向上に努めます。宿泊施設のサービス向上を通じて、お客様の事業発展に貢献いたします。

  • POINT 03

    ホテルなどの宿泊施設が 外国人材を受け入れる ための体制づくりを支援します

    昨今、海外からの訪日観光客が増加したこともあり、人手不足のほかに「言語や文化の壁」に頭を抱える宿泊施設も多いことでしょう。宿泊業は、他業種と比べてコミュニケーション能力が求められる職種です。そのため、G.A.コンサルタンツでは独自のデータベースを活用し、高い日本語能力を持つ人材を探し出し、ご提案させていただきます。また、入職後も言語だけでなく、サービス面でのスキルを向上させるためのフォローアップを欠かせず行い、今後の外国人材を受け入れるための体制づくり支援までお手伝いします。

MERIT 宿泊分野での特定技能人材を
採用するメリット

  • 受け入れ施設と外国人材
    それぞれの
    ニーズを丁寧に
    ヒアリング

  • さまざまな業態や職種に合った
    多彩な人材をご提案

  • 高い日本語能力を持つ
    外国人材

  • 人材紹介後も長期に渡って
    双方のフォローアップ

  • 豊富な実績があるため
    体制支援づくりから
    サポートできる

CASE STUDY 事例紹介

サポートさせていただいた
みなさまの
インタビューを
ご紹介します

FLOW 支援の流れ

MAIN SERVICE メインサービス

職種別にサービス内容を
ご紹介いたします