ASEAN NEWS HEADLINE アジア最新情報

ベトナムの国家ブランド価値2470億米ドル、世界42位

貿易促進省(産業貿易省)は、英ブランドコンサルティング会社のブランド・ファイナンス社(Brand Finance)の
「世界で最も価値のある国家ブランドトップ100」によると、
2019年のベトナムの国家ブランド価値は2470億米ドルで、前年比+120億米ドル増だったと発表した。

国内総生産(GDP)の順調な成長、ビジネス環境の改善、製品及び企業のブランド構築支援等に関する政府の取り組みにより、
ベトナムの国家ブランド価値は過去3年間で、8つ順位を上げて42位となった。

政府の取り組みに加えて、ベトナムナショナルブランドプログラム(Vietnam Value)の貢献もある。

同プログラムは、2020から2030年までの期間、ベトナムブランドの構築及び開発に焦点を当てる。
具体的には、商品輸出入の戦略と同期ベースでプログラムを実施する。

またベトナムのナショナルブランドの1,000製品以上の構築・開発をおこない、
世界の権威ある評価機関によるブランド価値ランキングトップに記載される企業数を毎年10%増加することなど。

世界の国家ブランド価値トップ5は以下の通り。
1位:米国
2位:中国
3位:ドイツ
4位:日本
5位:英国

参照:SSI、08/11/2019