ASEAN NEWS HEADLINE アジア最新情報

『ベトナム:フーコック島への海外からの観光客受け入れ試行、交通運輸省が同意』

交通運輸省は文化スポーツ観光省が提案したワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)保有者を対象に、フーコック島(Phú Quốc;南部メコンデルタ地方キエンザン省の島)への海外からの観光客受け入れを試験的に再開する案に同意した。

これについて交通運輸省は、同事業を展開するにあたって、島民のワクチン接種を徹底させることの重要性を主張した。また入国から出国まで観光客を監視する仕組みを確保し、観光業に携わる人々の感染防止対策を徹底させることの必要性を指摘した。これに伴い、隔離施設の確保など入国を拒否された観光客に関する計画案を策定する必要もある。

現在、文化スポーツ観光省はワクチンパスポートを保有する海外からの観光客の受け入れに関しキエンザン省当局と意見調整中であり、提案によると今年10月から6か月にわたり実施し、第1期として最初の3か月はチャーター便で月2,000~3,000人を受け入れ、その後、第2期として次の3か月では、月5,000~1万人を受け入れる。

参照:https://vtv.vn/、 21/07/2021