『シンガポール:「一貫して生活費が高い」シンガポールは、10年で8回目の世界で最も物価の高い都市トップに』
最新の世界生活費指数によると、シンガポールはアメリカのニューヨークと共に、生活費が最も高い都市という望ましくない称号を得た。
エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が12月1日に発表した調査結果によると、高所得と強い為替レートの組み合わせにより、両国の金融ハブがリストのトップに躍り出た。
ニューヨークにとっては今回が初の首位だが、シンガポールにとっては過去10年間でこれが8回目の首位となった。
昨年の首位はイスラエルのテルアビブで、シンガポールはフランスの首都パリと並んで 2 位だった。 ニューヨークは昨年6位。
EIU は、シンガポールに関する最新の調査結果についてコメントし、同国は一貫して高い生活費に直面していると述べた。
シンガポールでは、政府が車の台数を厳しく規制しているため、輸送費が世界で最も高い。 また、ビジネス投資の主要な場所としての成功のおかげで、衣料品、アルコール、タバコの価格が最も高い都市の 1 つでもある。
また、シンガポールの通貨が強いため、EIU の世界生活費指数で上位にランクされる傾向にある。
世界で最も生活費が高い都市10位は以下の通り
1. シンガポール
1. ニューヨーク(アメリカ)
3. テルアビブ(イスラエル)
4. 香港
4. ロサンゼルス(アメリカ)
6. チューリッヒ(スイス)
7. ジュネーブ(スイス)
8. サンフランシスコ(アメリカ)
9. パリ(フランス)
10. コペンハーゲン(デンマーク)
10. シドニー(オーストラリア)
参照:today、01/12/2022