ASEAN NEWS HEADLINE アジア最新情報

『ベトナム:ホーチミン市の住宅価格は過去最高を記録』

ホーチミン市の不動産価格は今年の第2四半期に急騰し、過去最高を記録した。市内の一部のヴィラは現在7,000億VND(3,000万USD)で販売されている。

不動産WEBサイト・カフェランド(Cafeland)が開催した「2022年後半の資金の流れと不動産の動向」会議で、CBREベトナム(CBRE Vietnam)の住宅マーケティングプロジェクトの代表Vo Huynh Tuan Kiet氏は、ホーチミン市東部の都市部にある住宅やヴィラは、現在、1平方メートルあたり2億VND(8,580USD)から4億VND(17,200USD)の間の価格で市場に出回っていると述べた。

住宅供給については、ホーチミン市の利用可能なアパートの数が今年の第1四半期の約1,000から第2四半期は12,000に急増した。第2四半期の供給は2019年第3四半期の供給とほぼ同じであり、市場が回復を遂げていることを示している。ただし、これらのアパートは一部の大規模プロジェクトであり、プロジェクトの数は2019年の同時期よりも少なかった。サヴィルズ・ベトナム(Savills Vietnam)のシニアディレクターSu Ngoc Khuong氏によると、アパートの供給は年末までに減少し、価格は高くなるという。

また同氏によると、ホーチミン市のアパートの価格は、地元住民、特に30歳から35歳の住民の収入よりもはるかに高いため、多くの住民は近隣のロンアン省、ビンズオン省、ドンナイ省の住宅を探している。

参照:tuoi tre news、30/06/2022