VYSA JOBFAIR に出展してきました!

VYSA JOBFAIR に出展してきました!  

3月の末日にVYSAのジョブフェアにお招きいただき、 ブースを出展してきました!

   
※VYSAとは… 
  ※VYSAとは…在日ベトナム学生青年協会の略で、日本に来ているベトナム人留学生を中心としたコミュニティです。 旧正月やスポーツ大会等レクリエーションの他、今回のように就職活動の準備のためのイベントを行うなど留学生の生活の向上のための活動を行っている団体です。 弊社では新入社員としてベトナム人の社員を採用しているほかベトナム人を対象とした 就職・転職支援サービス「VIET-CAREER」の運営を行っております。 この日は弊社の社員に興味を持ってくれている学生さんと弊社ではない職種(技術職やプログラマ等) で働きたいという学生さんが話を聞きに来てくれました。 弊社では現在営業職と通訳職にベトナム人の社員を採用しています。 弊社に興味を持ってくれている学生さんたちは営業職を希望してくれる方が多かったので、 先輩の営業職の社員が仕事の内容や一日の流れなどを説明いたしました。   当日弊社のブースに来てくださった方がた、その後の説明会、選考へのご参加ありがとうございました。 VIET-CAREERのサービスを使いたいと言ってくださった学生の方には 担当者から現在どのようなエリア、職種に求人が多いのかどのような経験を求められることが多いのか など就職活動全般にかかるアドバイスをお伝えさせて頂きました。   当日持参した何種類かの求人に関心をもってくれた学生さんたちや、 用意の無かった職種に応募したい学生さん達が後日連絡をくださり、 登録・選考への応募とプロセスを進めてくれています。  
実際にベトナム人のための就職イベントに参加をしてみると...
留学生たちが日本企業に強く関心を持ち、 就職をしたいという意思を持っていることを体感できます。 近年ベトナム人の就労者は増加傾向にありますが、これからまだまだその数は増えていくでしょう。 彼らの活躍できる場所をもっと増やせることができるよう 今後とも精一杯努力していこうと改めて感じさせられました。