ASEAN NEWS HEADLINE アジア最新情報

トランプ米大統領、ベトナム首脳らと会談 ベトナム料理でもてなし

2月27日の朝、第2回米朝首脳会談のためベトナムを訪問中の米国のドナルド・トランプ大統領は、
グエン・フー・チョン書記長 兼 国家主席と会談した後、政府官房でグエン・スアン・フック首相と会談した。

トランプ大統領は自身のTwitterにてベトナムの発展を称賛し、
北朝鮮が核兵器を開発するためのプログラムを放棄すればベトナムのように豊かになるかもしれないと述べた。

会談後、トランプ大統領とグエン・スアン・フック首相は会食をした。
CNNチャネルに公開されたこの日のメニューは以下の8料理で構成されていた。
前菜は帆立とカシューナッツ入りのマンゴーサラダ、続いて豚肉エビ揚げ春巻き、カニスープ、シーフードスープ、チャーカーラボン(Cha ca la vong、味付けした魚を炭火焼してから油で揚げて米麺のブンなどと一緒に食べるハノイ市の名物料理)、和牛フォアグラフォンデュ、ハヤトウリのニンニク炒め、蓮の葉包みのおこわ。

最後はシロキクラゲとリュウガン入りの蓮の実のデザートをもてなされた。

参照:soha.vn、27/02/2019